Chinese TOP > 特集一覧 > 革から作り上げる、受注限定生産の究極レザーライダース
襟のアジャストベルトで
襟元からの風をシャット

襟元をカバーするチンガードを装備。視覚的なアクセントとなっているだけでなく、襟元からの風の侵入が防げるため防寒効果が高まる。ジッパーには革の引き手が備わる。

背中のジップは
ベンチレーション効果

背中の両サイドには走行時のベンチレーションの役割を果たすスリットが設けられる(裾と背中のファスナーは実際の商品では止水タイプとなります)。細部までこだわった仕上げ。

実用的なマップポケット
裏地はチェック柄!

胸元内側には小さめのマップならすっぽり入ってしまうぐらいの実用的な内ポケットを装備。各ポケットの裏地は可愛いタータンチェック柄。こんなところにもさりげない洒落心が……。

風の侵入を防ぐ
ウインドストッパーを装備

ボディ内側には走行時、下からの風の侵入を防ぐウインドストッパーを装備。これがあるだけで防寒の効果は絶大。また高速走行時にウェアのバタつきを防ぐという役割もある。

上品なホワイトならドレスパンツとあわせても決まる。

走行時のバタつきを防ぐ
サイドベルトとロングテール

ボディ脇の2本のベルトにより、体型や好みに合わせてアジャスト可能。背中は乗車時の前傾姿勢に対応するロングテール仕様。ライディングを想定したディテールの巧みさはMax Fritz流。

襟ベルトの反射素材が
さりげなくアピール

チンガードを通す襟のベルト部分には、夜間に反射して視認性を高めるための反射素材が縫いつけられている。革と同系色なので日中は目立たず夜間ライトを受けると反射する。

快適な着心地のため
裏地にもこだわる

サラリとした着心地を得るため、裏地には張りのあるコットン生地を採用。また肌に直接触れる襟裏には、柔らかなジャージ素材を採用。裏地の選択にまで徹底的にこだわった。

カラーはシックなブラウン
上質なホワイトの2色

なめしからこだわった専用のカウレザーは、身体にフィットするしなやかな風合い。シック&ハードに着こなすならブラウン。華やかなホワイトをあえて無造作に着るというのもアリ。
定番ウェアに絶妙なスパイスを効かせ、スタイリッシュな「大人のライダースウェア」に仕上げてしまうマックスフリッツ。今回MOTO NAVIとコラボして作ったのは、ちょっと軽めのシングルライダースJK。とはいえ双方のこだわりが詰まった究極の一着だ。なにしろ革はしなやかさと独特の風合を出すため「なめし」から行ったオリジナルカウレザー。着た瞬間、身体に吸い付くような柔らかさと、適度なボリューム感のバランスが絶妙だ。カラーは深いブラウンとホワイトの2色。コーデしやすいブラウンもいいが、ホワイトを汚しながら着倒す、なんてのも粋だ。
シルエットはタイトめのショート丈だが、下にも多少着込めるよう適度にゆとりを持たせている。また全体の雰囲気にエレガントさを漂わせているのは、肩と肘のパッチに施されたメダリオン加工。靴職人にしかできない繊細な革加工をあえて施したのだ。もちろん国内で熟練職人の手により丁寧に仕上げられる。このジャケット、MF代表の佐藤義之さんによれば「普通に値段を付ければ12、3万円」という手の込んだ一着。8万円代前半の価格は自信を持って言える「バーゲンプライス」である。今回だけの受注限定生産、気になる方はぜひ!
text_MOTO NAVI/photo_SACHIHIKO KOYAMA(STUH)/model_AKIKAZU YAMASHITA